福井県立福井東特別支援学校 月見分教室

学校情報
〒918−8011 福井市月見2丁目4−1
福井赤十字病院内
TEL・FAX0776−35−7626

福井赤十字病院 月見分教室の入り口

教室紹介

○教室は福井赤十字病院管理棟2F(アクセス参照)にあります。
○病気やケガで福井赤十字病院に入院している小学生〜高校生が学んでいます。
○主治医や入院前の学校、保護者と密に連携をとり、児童生徒の体調やニーズに応じた学習支援を行います。
○普通教室(3)と家庭科室、音楽室の計5教室があります。

    

○学習内容は、通常の小学校・中学校、一般の全日制普通科高校とほぼ同じです。入院前の学校で使っていた教科書やワークを使用して学習します。
〇中学部3年では、高等学校進学に向けて補習も実施しています。
○主治医や入院前の学校、保護者と密に連携を取り、児童生徒の体調やニーズに応じた学習支援を行います。
○点滴をしていたり、車いすで登校したりする子もいます。治療のためなどで登校できないときは、病棟で授業を受けることもできます。

FAQ

月見分教室Q&A
Q 月見分教室に通うための条件はありますか?
A 福井赤十字病院に入院している小学生〜高校生が対象です。
Q 制服はありますか?
A ありません。動きやすい服装で登校してください。
Q 昼食はどうしていますか?
A 児童生徒は病室に戻って昼食を摂ります。
Q 体育祭や文化祭等の行事はありますか?
A 体育や行事などは、主治医と相談のうえ、病気やケガの状態を十分配慮して行っています。
Q 見学はいつでもできますか?
A いつでも可能です。病棟の入院スタッフステーションに月見分教室の見学を要望してください。

交通アクセス

○福井鉄道 武生方面行き、「赤十字前駅」下車、徒歩5分
〇福鉄バス 福浦線、「赤十字病院」下車 徒歩3分
〇京福バス 72・73・74・79系統清水グリーンライン線、病院玄関前「赤十字病院」下車 徒歩3分
         70系統運動公園線、76系統西田中・宿堂線、フェニックス通り「赤十字前」下車、徒歩3分  
  時刻表については、「ばす・でんしゃねっと ふくい」 (新しいウィンドウで開きます)を参考にして下さい。 

月見分教室周辺の地図

福井赤十字病院内の案内図